■「しょたふる!」開催のご挨拶■

こんにちは!しょたふる!準備会代表のしんきとうろくです!
 

先日、ショタスクラッチ17において、来年の2013年5月5日に開催する

ショタ同人誌即売会「しょたふる!」のチラシ配布及び公式ウェブサイトの公開を行いました。
突然のことで驚かれている方や、期待や不安、疑問などを抱いている方も多いと思います。
そういった方々に、このサイトを通して「しょたふる!」というイベントについて簡単ではありますが、
説明したいと思います。
 
 

 
■代表「しんきとうろく」挨拶■
 
改めましてこんにちは。「しょたふる!」準備会代表のしんきとうろくです。
この度は「しょたふる!」公式サイトへお越しいただきありがとうございます。
今回ぼくたちしょたふる!準備会は来年2013年5月5日に
ショタ同人誌即売会を開催することを決定いたしました。
5月5日と言えばこどもの日。こどもの日と言えばショタ。
可愛いショタを愛でる日です。
 
副代表におばたやよいさん、運営協力にショタスクラッチ実行委員会さまの
協力の元、ショタが大大大好きなぼくが開催することにしました。
 
みなさんがショタコンでありながらショタな気分になれる、
そんな感じのイベントにしたいと思っています。
ぜひ皆さんイベントにきてくださいね!
 
よろしくお願いします!
 
 
ここで、ちょっとだけ自己紹介しますね。
ぼくは、創作活動ってほどじゃないですが、VOCALOIDの鏡音レンでカバーをしたり、絵の練習をしたりしています。
 
イベントに関しては、一般参加者としてショタスクラッチやその他のイベントに参加していました。
スタッフでは、ショタスクラッチに何度かと、ショタケット16にも参加しました。
 
イベント自体の経験は長くはないですが、参加してみて、たくさんの人が一つのことで集まる、「イベント」って、
とってもおもしろいなと思いました。
イベントを主催するのはとっても大変なのはスタッフをしてわかったことなのですが、
それでも主催をしてみたいって思ったのはそういうことからかもしれません。
 
そしてこれからはそこで学んだことを生かしながら「しょたふる!」というイベントを開催することで、
創作活動をされている方々やショタ同人を愛する皆様に貢献したいと思っています。
 
あらためてよろしくお願いします!
 
 
 
■副代表「おば田やよい」挨拶■
 
初めまして。「しょたふる!」準備会副代表のおば田と申します。
 
普段は「創作ファンタジー」で、勿論「ショタ」のイラストやまんがを描いて
blogやpixivに発表したり、同ジャンルの成年向け同人誌をショタスクラッチさんや
コミックマーケットなどで頒布させて頂きながら細々と暮らしております。
 
さて、早速本題の「しょたふる!」
ショタ系の新イベント立ち上げです!
しかも5月5日のこどもの日!普段はショタケットがある日ですよ!
ご縁があってショタケット準備会さんともお喋りする機会を頂けまして
もう、びっくり、びっくり、びっくり、の三重ビックリです。
 
その上、立ち上げに自分が関わっているということでどれだけ驚いたらいいのか
なんて考えてしまうくらい混乱しているかもしれません。
 
なぜ来年のこの日に?という説明は以下でしんきとうろくさんに譲ることにしまして
イベント運営経験のない僕がなぜ立ち上げに関わったのか?理由自体は非常にシンプルです。
 
・ショタで活動している人であれば王道マイナーの区別なく、ゆるく集まれるイベントがいい
・僕や僕のお友達の「ショタ」かつ「成年向け」の活動をしている人が安心して発表できる場がほしい
・いままでお世話になった方々にご恩返しがしたい
 
という3つの理由です。
上2つは描き手目線かつ、僕自身の私情に塗れた意見で恐縮ですが、なんとなくショタ創作では
はじっこの方で活動してるかな?という自覚のある僕にとっては重要なことでした。
僕自身が準備会の一員としてそのようなイベント作りを目指している、と解釈して頂いて大丈夫だと思います。
 
全体的に、こう並べるとなんだかカッコよく見えちゃうんですが、10年ほどショタで描かせて頂いて
多くの読み手さん、描き手さんに非常に良くして頂けて、苦しいときに大変助けられました。
特にここ一年は商業での発表の機会も少なく、作品が発表できる場としてのイベント、というものを
すごく有難く思った次第です。
 
そんなわけで、イベントを開くことでお世話になったショタ界隈の皆さんにご恩返しが
出来るんじゃないかな、と思った次第です。
 
もちろん、僕は副代表なんでこんな大きく出ちゃってもアレなんですが、
できる限り、上に言ったみたいな、あくまで僕なりにですが、多くの描き手さん、読み手さんに
居心地のいいイベントを目指して、一生懸命がんばって行こうと思います。
 
それでは、これから来年5月5日まで、よろしくお願いします!
 
 
 
■「しょたふる!」の紹介■
 
まずはじめに、「しょたふる!」というイベントはショタ同人誌即売会です。
また、エリア分けと年齢確認用リストバンドの運用を行うことで、
同一イベント内で全年齢向けの作品と成人向けの作品を共存させる方針です。
 
「ショタが好きだけど未成年だからイベントには行けない」
「成人向け以外でもかわいいショタを見てみたい」
 
という方々にも楽しんでいただけるイベントにしていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。
 
 
 
■イベントのネーミングの由来■
 
イベントの名前はぼく、しんきとうろくが考えました。
「しょたふる!」と言う名前の由来は、「ショタ(同人誌、コスプレ、その他創作物)」が
たくさん集まって参加者さんがいっぱい来てくれる賑やかな祭りのようになってほしいという願いから
英語でたくさん、いっぱいを意味する「ふる(full)」を付けました。
ビックリマーク(!)はショタの元気な感じを出したかったからです。
ショタ成分溢れる楽しいイベントを作っていきたいと思っています!
 
 
 
■5月5日に開催する経緯■
 
例年この日にはショタケットという歴史あるショタイベントが開催されていましたが、
ご都合により来年のこの日は開催未定であるという事をぼく、しんきとうろくが知りました。
 
せっかくの5月5日のこどもの日なのに、誰もショタイベントをやらずに空いてしまうことになるかもしれない。
ぼく自身、「もっとイベントに深く関わってみたい」という思いもあり、
主催をできるまたとない機会だと思いました。
「本当にぼくにできるのだろうか」「実際に始めたらやっぱりできないんじゃないか」と、さんざん悩みましたが、
ショタが大大大好きで来年のせっかくの子供の日にショタのお祭りがないのはさみしいという思いや、
おばたさんや周りの方の助言もあり、主催することを決めました。
 
お忙しい中、ショタケット準備会様、ショタスクラッチ実行委員会様とも一緒に、
過去のイベントの風景や、貴重な経験談、アドバイスなど
たくさんのお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。
 
とくにショタスクラッチ実行委員会様はぼくと副代表のおば田さんを繋いでくれただけでなく、
運営協力としてサポートをして頂いています。大変なご厚意に感謝しています。
 
初の主催ということで色々大変なことも多いのですが、
ショタケット準備会様、ショタスクラッチ実行委員会様からいただいた激励を胸にして、
頑張っていこうと思います。
至らないところもあると思いますが、何卒よろしくお願いします。
 
 
 
■運営協力について■
 
ショタスクラッチ実行委員会様に運営協力をお願いしています。
「しょたふる!」は今回が初開催ということもあり、ノウハウや経験が不足しています。
 
そこで、代表しんきとうろくはスタッフとして、副代表おば田やよいはイベント参加者として、
お世話になっているショタスクラッチ実行委員会様に協力を依頼したところ、快く引き受けて頂きました。
ショタスクラッチ実行委員会様に、この場を借りてお礼申し上げます。
運営協力の範囲については、運営協力としてショタスクラッチ実行委員会様のお名前をお出しし、
 
・イベント運営ノウハウの提供と運用方法の確認
・チラシ配布、リンクなどの告知の協力
・こちらの出した運営方針を元に、イベント運営に関する質問への一般的な範囲でのアドバイス
 
といった部分でご協力頂いています。
ショタスクラッチ実行委員会様のブログの方でも詳しく書かれていますが、
要は「しょたふる!」という新しいショタ系イベントを開催するにあたり、
運営にあたって不安のある部分をショタスクラッチ実行委員会様にアドバイス頂いている、という形です。
 
 
 
■結び■
 
以上、長々とした文章になってしまいましたが、
2013年5月5日の開催に向け、皆様のご理解とご協力を頂ければ幸いです。
 
公式サイト、ブログの方も随時更新しますので、ときどきチェックしてくださいね!
 
特に次の記事には「しょたふる!」開催概略やゾーニングについて、またスタッフ募集など
けっこう重要な説明をしていますので是非見てください。
 
新しいショタ系同人誌即売会である「しょたふる!」
参加する方々と一緒に創っていければいいな、と思っています。
それでは改めてよろしくお願いします。